【剣盾S28 シングル】黒閃バドザシガエン【最終736位 レート1847】

初めまして。ごりマッチョです。2年近くも剣盾はやっていましたが、今回初の最終3桁達成ということで構築記事を書かせていただきます。また、4月から高3と受験期にはいるので、剣盾では最初で最後の構築記事になると思います。

結果:最終順位 736位 最高レート1847

f:id:gori_mascle_15:20220401171010j:image

f:id:gori_mascle_15:20220402072734j:image

構築紹介

ザシアン(不撓の剣)@朽ちた剣 [意地っ張り]  197(236)-220(76)-144(68)-x-136(4)-184(124)                         巨獣斬 戯れつく インファイト 電光石火                                       HB:メタモンの+2巨獣斬81.3%耐え A:メタモンザシアンを巨獣斬+電光石火の最低乱数で 62.5%処理可能 D:端数 S:準速130族抜き抜き

黒バドレックス軸のきついイベルタルへの対策として起用。メタモン対面では割と勝てるようにしたが、環境にムゲンダイナがほぼ居なかったのと、S無理矢理伸ばしてもザシアンミラーの勝率がそこまで高くなかったため、S伸ばすなら最速エスバ抜き、落とすならメタモンへの勝率を上げる型にするべきだった。自分はあまりザシアン好きじゃないが流石にこの環境では使わざるを得ないなと感じた(笑)。

 

黒バドレックス(黒の嘶き)@スカーフ [控えめ]                   195(156)-x-119(148)-215(84)-121(4)-185(116)                      アストラルビット サイコショック リーフストーム トリック         HB:陽気ザシアンの巨獣斬確定耐え HD:特化珠サンダーのダイジェット93.8%耐え C:余り S:自分のザシアン抜き

この構築の軸、エース。今までの禁伝環境で使ったこと無かったので最初は襷の方が良くねとか自分には使えないかなぁ、メタモンキツすぎやろとか思っていたが、1ヶ月使い続けてダメ感や構築としての動き方が分かると急に強くなった。珠サンダーにダイマしなくても相打ちかこっちが勝つかの立ち回りができるのが強かった。スカーフ黒バドミラー勝負にはならないように立ち回っていたので、Sもう少し落として火力に割いてもいいかもしれない。

 

ガオガエン(威嚇)@ゴツゴツメット [のんき]                201(244)-135-137(116)-100-129(148)-72                               オーバーヒート DDラリアット 捨て台詞 堪える                              HB:威嚇入れた特化ホウオウのダイジェット+ダイアース確定耐え HD:C252メガネバドレックスのアスビ99.7%2耐え

メタモン、対ザシバドミラー枠。ザシアンがインファ打ってくれれば裏のバドが通せたり、メタモンやザシバド出てこなくても威嚇・捨て台詞で役割持てたり、堪えるで相手のダイマターン枯らせたりと出せば何かしら仕事してくれるマン。もう少しHDに振っても良かったかなとは感じた。

 

サンダー(プレッシャー)@命の珠 [臆病]                                               165-x-106(4)-177(252)-110-167(252)                                    10万ボルト 暴風 ボルトチェンジ 羽休め             カイオーガランドロスのスカーフ判定をしたいため最速。

バドの刺さりが悪い場合(イベル軸等)やオーガ軸に選出。プレッシャーカイオーガディアルガランドロス等のスカーフ判定が出来ることで立ち回りがかなり楽になった。静電気だったら勝ってたなと思う試合はほぼなかったのでプレッシャーで正解だったと思う。

 

ガマゲロゲ(貯水)@ウイの実 [慎重]                              207(212)-115-107(92)-94-133(204)-94                                     熱湯 地震 毒々 守る                      HB:鉢巻ウーラオスの暗黒強打確定耐え HD:無振りサンダーのダイジェット2耐え

s25で1位を取ったくろこさんのガマゲロゲを参考にしました。最初は地震の所をステロで採用してたが、瞑想オーガにボッコボコにされたのと、そこまで襷潰しや削りを入れておきたい対象がいなかった為地震採用。トリトドンではなく、ガマゲロゲの理由は裏にかける圧力が高いこと。トドンより受け性能は劣るが、ヌケニンを毒毒で処理できたり相手にアタッカーを考えさせれたり出来る点も魅力。ウーラオスの数が思ったより少なかったのと珠オーガの冷凍ビーム→ダイアイスの動きが耐えるか微妙なラインだったのでもう少しHDに厚めで良かったかなと思う。

 

ガラルヒヒダルマ(五里霧中)@気合の襷 [意地っ張り]   181(4)-211(252)-75-x-75-147(252)                                          氷柱落とし フレアドライブ ストーンエッジ 蜻蛉返り       H振りザシアンを確定で落とせる為、意地っ張り採用。

ザシバドだときついハピヌオーやバンギヌオーなどの受けやホウオウを崩せる枠として採用したが本当に強かった。襷採用なので対面構築に選出しても無理矢理1体持っていったり、相手にダイマを強要できたりと相手に圧力をかけれたのも強かった。

 

最後に

読みづらい記事を見ていただき、ありがとうございました。今年に入ってから受験を意識して、3月までに結果を出して4月から勉強に向き合えるモチベになるよう頑張ろうとこの3ヶ月授業中に構築を考え、部活中も昨日の対戦こうすれば勝てたなとかで頭いっぱいにし、やり続けました。構築や運はそれなりに良かったですし、結果もそれなりに満足してます。しかし、自分のプレイングの甘さ、一体一体の努力値などの調整の甘さを痛感する場面は多くありました(笑)。まぁでもそのおかげでもっと上目指せるなとも思えました。おそらく剣盾はもうあまりやりませんが、次回作以降、自分の名前をより知ってもらえる結果を出していけたらと思います。もしこの記事を見てくれた受験生の皆さん、一緒に頑張りましょう!それではまたどこかで。